RYOKOの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨のコンポートと白身魚を使ったフレンチ(もどき)

<<   作成日時 : 2008/08/17 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ビックリです

桃のアレルギーがあるのは知っていた。
しらかば花粉の花粉症の影響で
バラ科の果物にアレルギー反応をおこすこと。

でも、
梨は大丈夫だと思ってたから、
頂いたばかりの梨、皮をむいて
パクパク食べたら、

喉が痒い
調べたら、梨もバラ科の果物だった〜

とりあえず、りんごは火を通したら大丈夫なので、
梨もそうだろう・・・ということで、
作りましたよ。
梨のコンポート。

画像


ゼリーはシナモン&ハイビスカスの紅茶で作りました。

結構、いける。



最近、秋風が吹いてるみたい。
夕方や朝は涼しくって、
火を使う料理も苦ではないわ。


で、フレンチもどきを作ってみました。

画像



白身魚はタラ。
ソースはにんにくと香草がわりの長ネギの青い部分のバター煮。
それにベビー帆立をからめて。

横の茶色いソースは
バルサミコ酢とお醤油をからめて煮詰めたもの。
これが絶品でございました!
自分で作っててなんなんだけどね。

本物のフレンチだったら、
4〜5,000円だろうけど
この手作りだと500円もしないよ〜



といいつつ、
今夜も食べすぎた・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
RYOKOさん
おはようございます(^v^)
桃と梨が同じバラ科なんて
ビックリです
どっちもバラに見えないのにね

tuba
2008/08/18 08:32
自宅でフレンチをお洒落に…
洋ナシのコンポートあるから、梨でも美味しく出来たのね。
メインは魚介類…和風味のソースを洋風に、皿に描いたソースに美意識を持てたかな〜(^^ゞ
白ワインが合いそうね…さて、お相手は居たの?(^_-)-☆
yurika
2008/08/18 13:03
tubaさま♪
こんばんは☆
桃も梨もりんごもさくらんぼもバラ科なんですよ。
梨はバラ科ナシ属の果物なんですって。
だからバラの花の香りも苦手なのかなぁ。
RYOKO
2008/08/19 21:54
yurikaさま♪
梨のコンポート、初めて作ってみました。
そろそろRYOKO特製フルーツゼリーを作る時期になってきたかな?
フレンチのお相手?
残念ながら一人っきりで食べました〜。
美味しいもんで、一人で二人前・・。
案の定、2kg太ってました(汗
RYOKO
2008/08/19 21:56
いいですね
RYOKOさんは、料理もうまいし、良いお嫁さんになれますよ・・・僕ももう少し若ければなぁ〜今日は朝ごはん、昼ごはん、かみさんは作ってくれなくって
みんなで遊びに行っちゃった(T_T)
このぶんだと、夕食も・・・お腹すいたなぁ〜コンビニに行ってこようかな
おやつタイム
2008/08/31 15:55
もう9月になりましたね!
どうしているのかなぁ〜(・・?
yurika
2008/09/01 14:51
おやつタイムさま☆
いやぁ、誉められたら恥ずかしいですね。
良いお嫁さん?
夢のまた夢かも・・。
朝ごはんもお昼ご飯も夕食も作ってもらえず?
そんなときは反対に作ってあげましょう。株があがるかもよ?
RYOKO
2008/09/01 21:53
yurikaさま☆
ご無沙汰しております。
気が付いたら、もう2週間も放置してたのね・・。
本日、復活いたします^^/
RYOKO
2008/09/01 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨のコンポートと白身魚を使ったフレンチ(もどき) RYOKOの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる